everyday life

平成生まれ1児のパパである管理人のゲームブログ

【マインクラフト】Switch統合版 1.6 食糧難を改善 簡単 自動焼肉機でステーキと皮を無限に

f:id:mutsuki03:20181004102651j:image

こんにちは、むつきです (@mutsuki_papa)  

今回は食料に欠かせない『ステーキ』、額縁を作るときに必要な『皮』を無限に集められる、ちょっと残酷な『自動焼肉機』を作っていきます。

こちらはむつきオリジナルの焼肉機です

簡単に作れますのでさっそく、作っていきましょう。

 

 

作り方

f:id:mutsuki03:20180915222031j:image

まずは土台から。

チェストとホッパーをこのように繋ぎます。

ホッパーはしゃがみながらチェストに向かって繋いでくださいね!

ホッパーの向きに注意しましょう。

f:id:mutsuki03:20180915222417j:image

一段上に加速レールとホッパー付きトロッコを設置します。

f:id:mutsuki03:20180915222455j:image

その周りをブロックで囲みましょう。

f:id:mutsuki03:20180915222522j:image

もう一段高くして、その上にフェンスゲートを設置します。ホッパー付きトロッコの上のブロックはわかりやすくダイヤに変えています。

フェンスゲートは開けておいて下さい。

f:id:mutsuki03:20181001090313j:image

もう一段高くブロックをこのように並べ奥から水を流します。

フェンスゲート奥が1マス空いているので子牛だけが通れるようになっています。

f:id:mutsuki03:20181001090328j:image

もう一段上にブロックをこのように並べます。

わかりやすくダイヤブロックを並べています。

先程流した水源に向かって流れるように

水を流します。

f:id:mutsuki03:20181001090036j:image

看板で水流を止め、ガラスブロックで子牛のみが通れるよう1マスにします。

f:id:mutsuki03:20181001090535j:image

もう一段高くして牛が逃げないようにし、フェンスゲートの上にマグマを流せばほとんど完成です。

あとは1番上の水源に牛を押し込むだけ!

今回は金のブロックを使っています。

f:id:mutsuki03:20181001090750j:image

正面からはこんな感じですね。

牛に小麦を与えると子牛が生まれ

子牛のみが水流に乗ってマグマの下まで流れていく仕組みです。

ガラスブロックがマグマから子牛を守ってくれるので安全にフェンスゲートの位置まで運ばれます。

大人の牛は縦2マス判定なので大人になった瞬間、マグマでダメージをうけて『ステーキ』と『をドロップし、ドロップしたアイテムを下のホッパー付きトロッコが回収してチェストに運ばれていきます。

 

ちょっと応用編

f:id:mutsuki03:20181001090923j:image

f:id:mutsuki03:20181001090933j:image

こちらは上の水源を発射装置からでるようにしてみました。

これで牛に小麦をあげる時だけ水をながせますので

牛がジャバジャバと音を立てなくなります。

下のマグマも同様にすればある程度溜まってからまとめて『ステーキ』にする事も可能です。

 

完成

f:id:mutsuki03:20181001090912j:image

マグマを除いて見てみると、このようになります。

しっかり子牛のみが流れてくれていますね。

f:id:mutsuki03:20181001091125j:image

階段やハシゴで上まで登れるようにしましょう

周りを好きなブロックで装飾。

これで全自動焼肉製造機の完成です!

 

まとめ

この全自動焼肉製造機を作れば、

最低2頭の牛がいれば、無限に『ステーキ』と『』が手に入れられます。

小麦さえあげればいいので

近くに小麦畑を作ってみるのもいいかもしれないですね!

牛の数を増やせばさらに効率よくなりますし

拠点の近くに作っておくと便利ですね。

統合版は繁殖に2マス必要なのとコンパクト過ぎると牛が詰まってなかなかうまく流れないと、問題点があり、このような形になりました。

子牛が流れない時もたまにありますが、コンパクトにした時よりはマシでしたので、こちらをオススメします。

これで食糧難、皮不足が解決しますね!

ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

 

他の自動装置、トラップはこちら

マインクラフト攻略まとめはこちら

 

にほんブログ村 ゲームブログ マインクラフトへ

Minecraft

Minecraft

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch