everyday life

平成生まれ1児のパパである管理人のゲームブログ

【マインクラフト】Switch 統合版 最新1.11 低コスト 全自動サトウキビ収穫機

f:id:mutsuki03:20180910100805j:image

 

こんにちはむつきです。

今回も村人との交易や地図作りに必要な紙をクラフトするためのサトウキビを全自動化していきます。

それでは作っていきましょう。

骨粉式サトウキビ収穫機はこちらから

サトウキビとは

まずサトウキビですが

1つで砂糖をクラフト

3つで紙をクラフトできます。

水に隣接している草、土、砂などのブロックにし生えており、川や海に生成されていて

植える時も同じ条件になります。

見た目も気にして作っていきますよ。

今回は砂ブロックを使います。

サトウキビ収穫機の作り方

まずは土台作りです。

f:id:mutsuki03:20180909220728j:image

前回のカボチャ自動収穫機同様

水流での回収をしていきます。

横10マス、縦4マスで枠を作り

砂を敷き詰めます。

左から水を流してその先1段下に

回収用のチェストとホッパーを繋げてください。

ホッパーの向きに注意!

f:id:mutsuki03:20180909220746j:image

1段高くしてその上にピストンを並べます

f:id:mutsuki03:20180909221527j:image

【スポンサーリンク】
 

レッドストーン回路部分

今回も回路と言うほどではありません

f:id:mutsuki03:20180909221522j:image

ピストンの上のブロックにレッドストーンを並べるだけ!

その前にまたブロックを並べます。

f:id:mutsuki03:20180909221722j:image

レッドストーントーチを1つ設置して終了。

トーチの下のピストンかトーチ隣のブロックまでサトウキビが育てばピストンが作動します!

完成!

f:id:mutsuki03:20181122112940j:image

周りを飛ばないようにガラスで囲って完成です!

とても簡単ですよね。

初心者の私でも簡単に作れました。

効率を上げる応用編

もっと短時間で多く集めたいって方は

上に同じ機構をそのままくっつけて下さい。

水流から流れて下のホッパーまで落ちてくれます。

f:id:mutsuki03:20180909221912j:image

向かい合わせで作るとさらに効果が上がります。

こんな感じでコンパクトに大量に収穫できます!

f:id:mutsuki03:20180909221921j:image

前回作ったカボチャの自動収穫機の近くに作れば

両方収穫できていいですよね

カボチャの自動収穫機の記事はこちら↓

今回参考にさせていただいた動画はこちら↓

Minecraft Best Simple Sugar Cane Farm Skyblock and Survival 1.8 - 1.11.2 - YouTube

交易の材料も集まったので

交易できる施設みたいなのを作っていきたいですね。

皆さまアドバイスお願いします。

それではまた次回!

他の自動装置、トラップはこちら

マインクラフト攻略まとめはこちら

にほんブログ村 ゲームブログ マインクラフトへ

Minecraft

Minecraft

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch